何歳からでも遅くない!運動未経験・初心者の方が安心して通えるジムの秘密
こんにちは、堤下です。
「最近、少し疲れやすくなったな…」
「そろそろ運動を始めたいけれど、何をしたらいいのか分からない」
「ジムに興味はあるけれど、運動が苦手な自分でも大丈夫かな?」
そんなことを感じていませんか?
テレビやSNSで見るジムでは、重たいマシンを使ってトレーニングをしている人や、ストイックに身体を鍛えている人の姿をよく見かけます。
そのため、
「運動経験がない自分が行ったら浮いてしまいそう…」
「いきなりキツいトレーニングをされたらどうしよう」
「マシンの使い方も分からないし、一人では不安…」

と感じる方も少なくありません。
でも、安心してください。
運動を始めるのに「遅すぎる」ということはありません
アレンジにお越しになるお客様の約90%が運動初心者からのスタートです。
つまり、最初から運動が得意だったり、トレーニング経験が豊富だったりする方ばかりではありません。
「運動は久しぶり」
「今までほとんど運動をしてこなかった」
という方もたくさんいらっしゃいます。
だからこそ、アレンジでは「いきなり頑張って鍛える」ことを大切にしていません。
まず大切にしているのは、
「なぜ運動を始めたいのか?」
「これから、どんな身体で過ごしたいのか?」
を一緒に考えることです。
「痩せたい」の奥に、本当の目的がある
例えば、
「痩せたいからジムに行きたい」
という方がいたとします。
でも、お話をしていくと、
「体重を落としたいというより、疲れにくい身体になりたい」
「旅行に行ったときに、もっと歩けるようになりたい」
「孫と一緒に遊べる体力をつけたい」
「肩こりを気にせず毎日を過ごしたい」
など、本当に叶えたいことが見えてくることがあります。
アレンジが大切にしているのは、単純に「体重を落とす」「筋肉をつける」だけではありません。
10年先も、やりたいことができる動ける身体をつくること。

そのために、まずはお客様自身が「これからどうなりたいのか」を見つけるところからスタートします。
目的が明確になると、運動も「やらなければいけないもの」から「未来の自分のためにやりたいもの」へと変わっていきます。
アレンジが初心者の方に選ばれる3つの理由
① いきなり激しい運動をしない
「ジム=筋トレ」というイメージがあるかもしれません。
でも、運動初心者の方が最初から無理をする必要はありません。
その日の体調や身体の状態を確認しながら、今のあなたに必要な運動をご提案します。
「今日は少し疲れている」
「身体がいつもより硬い」
そんな日があっても大丈夫。
無理なく続けられることを大切にしています。
② どのサービス・プランでもトレーナーがサポート
「マシンの使い方が分からない」
「この運動は自分に合っているのかな?」
「フォームが合っているか不安」
そんなときも、一人で悩む必要はありません。
アレンジでは、どのサービス・プランを選んでいただいても、トレーナーがしっかりサポートします。
運動から長く離れていた方でも、ご自身のペースで安心して身体を動かしていただけます。
③ 「鍛える」だけではなく「整える」ことから始められる
身体づくりというと、
「筋肉をつける」
「たくさん汗をかく」
「重たいものを持つ」
というイメージがあるかもしれません。
しかし、運動初心者の方にとっては、まず身体を動かしやすい状態に整えることも大切です。
普段の姿勢や生活習慣によって、身体は少しずつ硬くなったり、動かしにくくなったりします。
だからこそアレンジでは、
「鍛える前に、整える」
という考え方も大切にしています。
身体を整え、正しく動かせるようになることで、日常生活の動作がラクになったり、身体を動かすことが楽しくなったりすることがあります。
実際に初心者から始めた方から、こんなお声も
アレンジでは、運動初心者からスタートされた会員様から、こんな嬉しいお声をいただいています。
「周りも初心者ばかりと聞いて、すごく気がラクになった」
「話していくうちに、自分が本当にどうなりたいのかに気づけた」
「トレーナーが見ていてくれるので、マイペースに続けられる」
「長年悩んでいた肩こりや身体の重さが軽くなった」
最初は不安だった方も、少しずつ身体を動かす習慣を身につけながら、ご自身の身体と向き合っています。
「こんな簡単な運動で、身体が変わるの?」
そう思われる方もいるかもしれません。
でも、身体を変えるために、いつも激しい運動が必要なわけではありません。
大切なのは、
今の自分に必要な運動を、無理なく、正しく、継続すること。
そして、何よりも「続けられること」です。

最初の一歩は、
「ちょっと身体を動かしてみようかな」
くらいの気持ちで十分です。
運動を始めるのに、年齢は関係ありません
「もうこの歳だから…」
「今さら運動を始めても遅いかな…」
そう思っている方にこそ、ぜひ知っていただきたいことがあります。
身体は、何歳からでも変わっていきます。
もちろん、若い頃と同じように無理をする必要はありません。
今の身体に合わせて、できることから少しずつ始める。
その積み重ねが、これからの10年、20年を元気に過ごす身体につながっていきます。
「これからも、自分のやりたいことを楽しみたい」
そんな想いを、私たちは応援しています。
まずは気軽にご相談ください
「運動したほうがいいとは思っているけど、何から始めたらいいか分からない」
「自分に合う運動が分からない」
「ジムに行くこと自体が初めてで不安」
そんな方も、まずはお気軽にご相談ください。
いきなり入会する必要はありません。
見学やご相談からでも大歓迎です。
あなたがこれからも好きなことを楽しみ、やりたいことを諦めずに過ごせるように。
アレンジは、**「10年先もやりたいことができる、動けるカラダづくり」**をサポートします。
まずは、あなたの「これからどうなりたいか」を聞かせてください。

←「50代の食事ダイエット|お米も美味しく食べて元気に動ける身体をつくる習慣」前の記事へ 次の記事へ「ジムは週何回通えばいい?初心者におすすめの運動頻度を科学的に解説」→

